seichanの気になるイロイロ☆

読んだ本、見たアニメやテレビドラマを中心とした、気ままなゆる〜い感想ブログです。

【レビュー】「売れる」公式50 を読んだ感想

こんにちは、せーちゃんです。

 

全世代に商品を販売する、売上UPの秘訣はシニア目線にあり!

 

高齢化が顕著な現代社会では、シニア人口が着実に増えてきています。

この層へのアプローチを正しく行うことが、いい販促物の制作ひいては売上UPに繋がるという内容です。

 

昨今では販売コピーやデザインは凝りすぎたものが多く、シニアには理解のできないものになってきています。

ではどのようなことに注意・工夫をすればしっかりと自分のビジネスや商品の良さを伝えることができるのでしょうか。

その方法が本書では公開されています。

 

・コピーでは機能より便益を伝える

・1行の文字数は、25文字以内に収めよう

・写真に文字を乗せることは避ける

 

など公式を50個紹介してくれています。

こうすればいいだけではなく、NGとOKの対比でデザインやコピーの説明をしてくれるので、とてもわかりやすい良書でした。

 

巻末の統計では、若い世代が感覚的に思うシニア像とは裏腹に統計に基づきシニア像の勘違いを紹介してくれています。

例えば

  1. 悠々自適の生活
  2. 早寝早起き
  3. 旅行好きが多い
  4. 詐欺で泣き寝入りすることが多い

などイメージとは異なり、実際には旅行は退職後の一過性のものであったり、詐欺にあった場合も泣き寝入りせずにきちんとものを言うシニアが多いということでした。

 

POP、チラシ、ポスター、webデザインなど販促物を制作する仕事をしている方にはオススメの一冊です。

 

~~~

・コピーライティングを勉強したい人は、この記事がオススメ

stella-blog-inc.hatenablog.com

読んで損はないですよ。以上、せーちゃんでした。

~~~~